この成長日記は、昨年初めてプランターにて育てたものをご紹介します。

是非、ご自分が育てる際の参考にしてくださいませ。


2016年10月6日

トロロアオイの花のアップ!

けっこう大きな花なので、一輪でも見応えがありますね〜。

残念ながら1日で萎れてしまいます…。

しかもこの花は食べれるんですが、朝摘みしないとなんです…(^^;;

花芯を外して1枚ずつさっと茹でて酢漬けしてみました。

なんと、茹でると花びらは透き通るんですね~。

しかも粘りがありますよ。

根っこだけでなく花びらも粘るとは。

まさに別名「花オクラ」という名前そのままですね。

なんと、ゆで汁が黄色になりました!

他の花でも色が出るのかな?

今回は、手まり花びら寿司を作ってみました。

花びらの中央が綺麗にワイン色が出ていてこれまた美味しそう~。

食感は、シャキシャキ!

ちょっときゅうりに似てる?

くせもないので、とても食べやすいですよ。

サラダや酢の物にもピッタリ。

是非夏に花の咲いているシーズンに料理教室など開催したいですね。

 

【和紙原料作りNからのアドバイス】

花びらだけでなく、つぼみのままや、落花後にできる実も食べることができます。