この成長日記は、昨年初めてプランターにて育てたものをご紹介します。

是非、ご自分が育てる際の参考にしてくださいませ。


2016年8月30日

玄関先や庭先やベランダなど外で育てているとどうしても避けては通れない虫さん問題。

暑い時期はさらにですね~。

気づいた時点でたくさん食べられてました…。

裏面にはまだまだお食事中の虫さんが何人も。

殺虫剤や農薬などを使いたくないので、ウェットティッシュで綺麗に拭いて退出して頂きました。

昔、畑をしている人から牛乳を水で薄めたものを霧吹きで葉っぱに吹きかけると虫さんがいなくなると聞いたことが。

今後の経過観察しだいで考えたいと思います。

 

【和紙原料作りNからのアドバイス】

成長に伴い、オクラやきゅうりなどにもある透明な細いとげが葉や茎に密生してきます。

虫の駆除、土の追加、水やり、添え木、移動の際など気をつけてください。